スマホ教室について

目次

僧侶なのになぜスマホ教室?

高齢者の方ほど、スマホが必要

この疑問にはホームページのほうでも簡単に書かせていただいておりますが、あらためて書かせていただきます。

今はなんでもスマホがなければならない時代になっています。

最近では、マイナンバー登録というものがありました。マイナンバーを各種登録すると2万円相当のポイントがもらえるということで、多くの人が登録をしましたが、市区町村の窓口では、長いときには3時間以上待たされることもあったそうです。こういう手続きをも実は、スマホから行えば簡単にできました。

先日、新しくできた地元の耳鼻科に行きました。そこはネットからの事前予約制で、初診の方の問診票なども事前にネットから行うようになっていました。受付を済ませて待っている間、次から次へと新しい患者さんが来るのですが、多くの人が「事前に受付されていますか?」と聞かれて「いいえ」と答えていました。そう答えている人のほとんどが高齢の方なのです。

また別の日、今度はゆうちょ銀行のインターネットバンキングから振り込みしようとしたところ、「今後はスマホアプリで認証しなければ振込できない」というような案内が出て、振込できませんでした。もちろん、スマホから手順通りに認証アプリを登録して事なきを得ましたが、スマホを持っていることが前提に全てが進められていくのだなと思ったことを覚えています。

今の時代は本当に何でもかんでもスマホの時代です。スマホというのは非常に便利ですが、逆に言えば、それがないと非常に不便でなりません。それなのに、本当にスマホの恩恵にあずからなければいけない高齢者の方が取り残されています。

もちろん、高齢者の方にスマホの操作が難しいということもありますが、それ以上に、高齢者の方にスマホを学んでいただく機会自体が少なすぎるのではないかと思います。

実際、私の周りの80歳過ぎの方もスマホを使いこなし、ニュースや動画を見て楽しんでいますし、スマホで検索して味噌を手作りしたり、本当によく使いこなしています。

LINEやメールを使っては、子供や孫と写真のやり取りをしたり、お花の写真を撮ったりととても楽しんでいます。

また、離れた場所に住んでいるご家族にとっても、いつでも連絡が取れるようになったり、居場所を確認できたりと、安心安全に一役買っています。

意外と誰にも聞けないスマホの悩み

高齢の方にこそ必要なスマホですが、実際にはあまり使っている人がいません。

それは、必要ないと思っている方がいるのはもちろんですが、誰も教えてくれないからという理由も大きいのではないかと思います。

またそれは高齢の方に限ったことではありません。最近のスマホはあまりにも複雑すぎて、なにをどうすればよいのかわからなくなることは私たちにだってあります。最近では様々な悪意あるメールやサイトも増えてきていて、良いものと悪いものを見分けるのも難しくなってきています。

ですが、そういう疑問を聞ける場所はほとんどありません。

そこで、私自身が人の役に立つことのできる手段の一つとして、皆さんの一番身近なスマホの問題解決のお手伝いができればと思い、スマホ教室を始めさせていただきました。

私自身、誇れるほどの知識を持ち合わせているわけではありませんが、こういったホームページを全て自分で作る程度にはパソコンやスマホを使えますので、ささやかではありますが、私自身が持つどのようなスキルや知識であれ、誰かのお役に立てるのならば提供させていただきたいと考えております。

スマホは人と社会を繋ぐ橋

また、スマホ教室は、スマホの問題を解決するだけが目的ではありません。

現代社会で孤立してしまいがちな人を社会と繋ぐためにも、このスマホ教室は大切だと考えております。スマホ教室を通して私との繋がりがあるのはもちろん、同じようにスマホを学ぶ人とのご縁もできます。また、スマホを学ぶことで、スマホを通して社会と繋がっていくことができます。

現実での社会とのつながりと、電話やネットを通した社会との繋がりを作り、いつまでも社会から孤立することなく、人とのご縁を繋ぎ続けていただきたいというのがもう一つの目的でございます。

スマホ教室のご依頼も受け付けております

スマホ教室は、特段人数制限はございません。ご夫婦で受けれれる方や、ご近所の方を数名集めていただいて受けて頂く方もおられます。

また、お一人でももちろん構いません。

場所とお時間はご相談させていただきます。

お力になれることがございましたら、お声掛けくださいませ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次